自由な活動記録

イコイ先生の気になったものをチョイス

【VRChat初心者向け】第2回 コミュ障からはじめる!フレンドを作るためのコミュニケーションテンプレート!

皆様、こんにちは!VRChatワールド開拓局「FreedomTravelers」の局長「イコイ先生」です!

さて、本日は初心者向け第2弾!VRChatを1億倍楽しむために必須な「フレンド」の作り方を記事にまとめます!

 

これは自分の感想ですが、フレンドの作り方を検索かけてみると「イベント参加」「グループのところに話しかけろ」「共通の話題を使おう」など、手段はいろいろあるものの(そもそもそれが難しいから検索をかけてるじゃん...)など感じたりします。

そう、そもそも「話しかけるのが難しい」のです!

この記事ではそういう方をターゲットに「会話をするときの不安」を解消しつつ「会話のコツ」を伝授していきたいと思います!

 

 

1.成功する会話より、失敗しない会話を学べ!

会話って難しいよね

話しかけるのが難しいの理由はいろいろあると思いますが、特に上がってくるのは「変な会話をして相手に嫌われたくない」「仲良くなりたいけど相手も楽しめるネタがわからない」「グループの和(楽しそうな空気とか)を乱したくない」だと思います。私はそうです。(コミュ障なので)

で、いろいろ調べたり聞いたりして「成功方法」を学びに行くと思いますが...それって誰かの成功方法であって、自分の成功方法ではないですよね?共通の趣味で話せと言われても知識量で内容は変わるし、変に話して地雷になることもありますしね。

なので、成功する方法を探すよりも、失敗しない方法を知って実践する方が一番身に付きますし結果が出やすいです。

2.自分がされて嫌なことをしなければ、基本嫌われない。

自分が嫌なものは、相手もいやなのです。

失敗しない会話とは「自分がされて嫌な会話をしない」ことです。

例えば「話を遮って自分の話ばかりする」とか「自分の感情や意見を押し付ける」とかそういうやつです。

誰かと仲良くなりたいとき、多くの方が勘違いされていますが「自分に興味をもってもらおう!」とするのは多くの場合に逆効果になります。興味がないものにいきなり興味を持って!と言われても興味持てますか?私は無理です...

なので、誰かと仲良くなって自分を知ってもらいたいなら、まずは自分が相手に興味をもって相手の話に耳を傾けることが大切になります。

 

つまり、相手に好かれる会話とは「自分がされたらうれしい会話」なのです。

3.初対面から使えるスムーズな会話テンプレート

失敗しない方法がざっくり見えてきたところで、VRChatで初対面でも使える実践的な会話テンプレートをご紹介しましょう。ちなみに私は1年以上使用しています。今のところ好感触です。

1.会話のはじめはあいさつから

あいさつができる人間はフレンドもできる(龍が〇く)

どんな場所でも、あいさつは必須です。いきなり話しかけてこられてびっくりすることはあると思うので、あいさつから始めることを必ずしましょう。

VRC勢は夜のログイン率が高いので「こんばんは」「お疲れ様です」などのあいさつは使いやすいでしょう。

また、Quest等のVR機器を使っている方は、相手の方を見て手を振るだけでも全然大丈夫です👍

あいさつをして反応がない、あるいは反応があったけど会話にはつながらなさそうな人もここではっきりするので、たくさん挑戦してみましょう!

2. 会話のきっかけは自分に、会話の中身は相手に提供してもらう

あいさつが済んだら、早速会話をしてみましょう!

とはいえ、何を話せばいいんだ...とか、どう話を切り出せばいいんだ...ってなると思います。ご安心を。ちゃんとテンプレートがございます。

基本的に自分は「質問」し、相手に「話してもらう」のが一番広がりやすいコミュニケーションだと思います。つまり、最初の質問さえできれば会話は弾むだけなのです!

ただ、質問には良い質問と悪い質問があります。

良い質問は相手が自由に答えられる質問。悪い質問は相手が答えられるものが制限される質問です。

例えば「好きなアニメはなんですか?」という質問は良い質問です。アニメというジャンルの中から相手が好きなものを選んで回答できますからね。ですが「呪術廻戦をしっていますか?」という質問は悪い質問です。知らなかったら「いいえ」で終わっちゃうからですね。会話にならなくなっちゃいます。

なので、相手が自由に答えられて、広がりやすい質問さえできればOKです!

3. 会話が弾む!質問テンプレート

初対面で使える最初の良い質問はこんなのがあります。

・今何をされているんですか? Or 今日は何をしているんですか?

・そのアバターはなんですか?

「今何してるんですか?」はすごく無難ですが、一番汎用性が高いです。

○○しているよ!なら、そこから○○について質問が広げられますし、何もしてないよ!なら、普段は何をしているかを質問して広げることができます。

もし仮に、普段も何もしてないとか言われて会話を閉められたときは「そうだったんですね。お邪魔してすみませんでした~」とか言って離れればOKです。

 

「そのアバターはなんですか?」は効果的です。というのも、(※あくまでも自分の意見ですが)VRChatの大半の人は自分のアバターが大好きなのです。自分の好きなものを誰かが興味を持ってくれると嬉しくなりやすいので、ぜひ質問してみましょう。私もうれしいです。

また、+αの例えをするなら「その子の洋服めちゃくちゃかわいいですね!」とか「アップロードするの大変じゃなかったですか?」とか相手を褒めたりねぎらう言葉をかけることで、相手がより話してくれるようになっていきます。

 

質問の後は、相手の回答をしっかり聞いて、回答に対して質問を投げていく...そうすることで会話はどんどん広がっていきます。

正直この2つがあればVRChat内でどこでも戦えますので、ぜひ実践してみてください!

使っているうちに「こういう質問もできそう!」というのが見えてくると思うのでそれもどんどん使ってみてね!

4. 相手に嫌われない会話の閉め方

こんな閉め方したら〆られます(※人差し指です)

ある程度会話が弾むと、なかなか切り出せないのが会話の終わりです。

楽しそうに話しているから今は言い出せないな...とか、閉めようとしても話を続けられたりとか、なかなか大変な思いをしてしまうことも結構あると思います。

実は簡単です。相手が「終わっちゃうのもしかたないね」と感じる状態にしてしまえばOKなのです。

一番汎用性高いのは「明日の朝が早いのでそろそろ休みます」です。これは仕方ない...

他にも「ちょっと他のフレンドさんに呼ばれたので」とか「目が痛くなってきたので」とかが使えます。どれも仕方ないね...

ただこのセリフをそのまま言うと「無理やり閉めたな」とか感じてしまうので+α!

セリフの後に「すっごく楽しい話をありがとう!」とか「また一緒にお話ししましょう!」とか、この会話がとても良いものだったよ~!というのを相手に伝えてあげましょう!

もちろん、「良ければフレンド登録してもいいですか?またお話を聞きたいです!」と言えれば100点満点!

これであなたも脱コミュ障です!

4. 終わりに

すべては会話が大切なのです!

現実でもVRでも、友達を作るには相手に興味を持つところがスタートになります。相手に興味を持つには、相手の会話を聞くことが最重要スキルになるのです。

よく「お話ができないからコミュ障」という人がいますが、そんなことはありません。2割くらいしか口を開かなくても会話はできるのです。(むしろ話ばっかりするタイプのコミュ障が一番厄介に思われてそう)

ぜひ、ここで出した会話の流れを把握して実践してみてください!そして自分の最高のフレンドさんを見つけましょう!