自由な活動記録

イコイ先生の気になったものをチョイス

毎日1記事書くなら、これくらいしないといけないのかな?

VRChatでのイコイ先生

どうも!先ほど1記事目を書いた一般人「イコイ先生」です!

さて、これから毎日一記事を書くといった意気込みを放ったところではございますが、毎日何かを文章で残すというのは大変難しいことなんですよね。Twitterでさえ、そんなつぶやくことないなぁ~とか感じるので余計難しい...

ということは、毎日つぶやくことができるような「非日常体験」をしなくてはいけない!と思ったので、2記事目はそういうことをつらつら書いていきます。

 

非日常体験といえば、やはりVRChatで世界巡り!これしかないな~と思っています。

...えっ?VRChatをご存じない!?なっなんだって~!?(どがしゃぁ)

ここは初心者狩りのイコイ、しっかりと説明させていただきます。

 

VRChatというのは、世界中の知らない人たちとコミュニケーションが取れるアプリのことで、その名の通りVRを使って手を動かしたり、体を動かしたりして会話を楽しめるという最高に素晴らしいものです!

言語で伝えられなくても動きで伝わるのもVRChatならではだと思いますね。

下の動画は、実際に私が動かしているものです。

youtube.com

動画を見ていただいた方はもうお気づきかもしれませんが...VRChatの魅力の一つは、このアバターにあります...!

マスコットみたいなかわいいアバターから、中性的なアバター、美少女、美男子、イケオジ、ケモノ...何でもそろってますぜ...?

もちろん、自分で好みのアバターを見つけて好きな洋服を着せたり、色を変えたりすることもできます!

例えば、私が愛用させていただいているアバター「トネール」君のもとはこちらです。

booth.pm

↓それがこうなります↓

※トネール君です

もはや別人ですね!かっくいい!

と、かなり素敵空間だとは思いますが、VRChatの魅力はここだけではありません!

 

私が一番魅力だと思うものは、「VRChatにある世界(ワールド)」です!

VRChatは原神とか、スカイリムのようなオープンワールドではなく、誰かが投稿した箱庭空間で過ごすことになります。

その箱庭空間は、自分で好きなものを選べますし、誰かと一緒に旅をすることができます...!

「でもまぁ、所詮誰かが作ったものだから、クオリティは低いんでしょ?」

という方、ちょっと待ってほしいです。とりあえずこいつを見てください...!

すばらしくないですか?

この空間で、一人で景色を眺めても、誰かと一緒にお話ししながら旅をしても、どちらにせよ楽しいに決まってますよねぇ...?

「でも、VRがないと遊べないんでしょ...?」

そんなことはありません!ゲーミングPCをお持ちの方なら、それだけで入れますし、アンドロイドのスマホの方ならスマホから入れちゃいます!

そんな素敵空間VRChatは無料です!無料!

 

...とちょっと熱く語りすぎてしまいましたね。ふぅ~

とまぁ、タイトル回収をしようと思うのですが、私が熱く語れるとかそういう意味合いで行くなら、毎日このVRChatで旅をして、その旅の記録を写真とともに書いていくのがよさそうだなぁと思ったよという感じです。

 

以上!イコイ先生でした!

 

この記事を読んで、少しでもVRChatに興味を持ったよ!とか、一緒に旅してみたいよ!という方がいたら、ぜひお声がけください...!

実は、毎週金曜日の21:30から「FT週末旅行部」というイベントをして、みんなでワールド巡りをしています!一緒に遊びましょう!

FT週末旅行部

 

 

ちなみに、言い忘れておりましたが、VR機器単体でも入ることができます!

興味ある人はここから購入してみてね!

Pico4

高画質でしかも軽い!長時間プレイも安心!

 

Quest2

今一番安い!VR初心者向けの一品!

 

Quest3

Meta Questシリーズの最新作!たくさんの新機能がついて、やりやすくなったらしいよ!